予算カットを受けないで 自分のやりたいことをやる

どうも池田哲平です。

暑くなってまいりました。

もうすでに季節は7月。

今年も後半に入りました。

皆さんの上半期はどうでしたか。

私は年初から上々の滑り出しでした。

景気の波に押されることもなく、逆に時間がとれずに新しいことにチャレンジできない日々が続いています。


友人であるトレーナーや講師陣も仕事が増えている人、減少した人ようようです。


ではなぜこんな状況になってもキャンセルにならないのかの秘密をお教えしましょう。


それは

「経営陣とともにプロジェクトを進めている」

につきます。


つまり会社経営そのものの根幹に関係しているからなのです。


戦略に沿っていること、会社の将来と関係することは企業の将来を考えている経営者は絶対人材開発の予算はきりません。


もし戦略に合っているのに中止するような企業であればそれはかなりの危険信号です。


それは土台をしっかり作らずにビルを建てるようなものです。


当然、倒壊の危険がでますよね。



関わった会社が改善せずに崩壊すると私も困ります。

なぜ助けられなかったのか?

となると仕事もこなくなります。

仕事をする会社も注意しなければなりません。


私の場合経営者のコミットがない仕事は断るようにしています。

かつ、その人が信頼たる人物であるかどうかです。


経営者を関与させるためにはいくつかのヒントがあります。


まずはその経営者の戦略を理解すること

そしてその人のインセンティブを理解することです。


そうすればコミュニケーションや提案事項が相手の言っていることとフィットしてきます。


インセンティブには二つあります。


大きく前進したいインセンティブ

できれば何もせず現状維持したいインセンティブがあります。


具体的にどうしたら良いか。


これは日々のコミュニケーションが大事です。


もし社長が「○○って興味あるんだよね」

といっていたらその○○とわれわれが提供するサービスやプログラムの共通項目を探します。

そして

実はその「○○を完全に成功させるには、××と△△が必要なんです。」


といって巻き込むのです。


いったん巻き込むとかなりの確率で社内の調整役として動いていただけます。



もっと具体的なテクニックや戦術はありますが、それはまたの機会にしたいと思います。


ではでは










これは私の仕事が戦略と密接に関係していることだと考えられます。