正しい研修の選び方 Part1

どうも池田哲平です。



3ヶ月ぶりの登場です。


7月、9月は忙しく。


8月は休暇ということでお休みしていました。


7月全くキャンセルが出ていないというお話を書きました。


その後の顛末を語ると恥ずかしいですが・・・。


キャンセルではないですが来期に持越しなどのプロジェクトも


ちらほら出始めました。


この持越しが数年先の業務の遅れにならないことを祈りつつ延期を了解しました。


いつもこういったジレンマに陥ります。



研修は投資なのかコストとみるのか


講師を内政化するのか外にだすのか


全員に実施するのがよいのかキーパーソンでけなのか


一般的なものにするのか会社独自にするのか



さまざまな悩みがあると思います。


その適切な答えがもしあるとしたら皆さんは知りたいですか?



その適切な研修の選び方を今後は提供していきたいと思います。



ではでは