成長のために変化を恐れない。変化しないそれは私にとって一番悲しいこと。

どうも池田哲平です。

昨日は「早起きグルメの会」に行ってきました。

色々な業界の人が集まり情報交換。

読んだ本の中でその本の内容とダメだしを行います。

ダメだしをすることでその著者の伝えるメッセージに反論をしていくのです。

私がピックアップした本は「年輪経営」。

読むべき価値がある本です。

ただ「コツコツと身の丈を知る」という著者の哲学と経営者という状況が相容れないかも?

と思いました。

さて

「組織開発をやっていて一番悲しいことは何か?」

自問自答してみました。

仕事の結果が何も変化をおこさない。

これが一番悲しいことです。

私の事業の受け方はほとんど企業のトップから。

組織を何とかしたいという命を受けて仕事をするのです。

組織をNo.1にするにはどうしたらよいのか。

新規事業を立ち上げたいからその人材を育てたい。

ニーズはさまざまです。

各会社のニーズを分析し、そのために何をしたら良いかを整理します。

例えば
「トップの会社全体へのメッセージの到達度合いを高めたい」

ということがでてきたとします。

そうすると

トップのメッセージ力をあげるということに焦点を当てましょう。

ということになります。

そしてそれを実行するため


戦略の質のチェック

トップの言語化能力のアップ

伝えるプレゼンテーション能力のアップ


などにブレークダウンできるのです。


こういう一連の流れをやってしばらくした後。

自分の考え。

自分のやり方に固執し失敗しているのを見るのが一番悲しいです。


特にアドバイスしていたのに結果として変われないトップ。

それが一番悲しいです。


トップは環境の変化、自分の変化・成長にコミットしさらなる次のステージを目指して欲しいです。



【今日の秘伝】成長のためには変化を恐れないこと。

ではでは