戦略実行のために大切なこと。

どうも池田哲平です。

こんな状態が最高だ。

10年以上愛される。

知的好奇心の強い人たちから。

まじめに生きているビジネスマンから。

そんな同じ思いを共有する各界の専門家が集結した。

土井英司氏の主催する「10年愛される作家養成講座」。

その現役生の卒業プレゼンテーションに向けての練習会に集まった。

私も1年前に同様の練習会に参加したことを思い返した。

我々の伝え方が十分であったのか。

彼らの役に立てたのだろうか。

自問自答した。

さて

「より良い戦略を実行するには何が一番大事なんだろう。」

これは各顧客企業の戦略を聞いて自問自答すること。

戦略は書面では完全。

十分に練られた作戦だから絶対上手くいくという前提だ。

ここで我々の様な組織開発コンサルタントが登場する。

戦略実行のための実行部隊をつくる手助けをするのだ。

例えばある企業が海外での収益を全体の50%にすると目標を決めたとしよう。

これが最終目標だとしたとき、それを達成する方法を考えるのだ。

売上を増加させ、同時に効果的に収益をあげる方法を模索するだ。

代理店形式なのか直接販売なのか。

どの形にしても他国の商売の管理はどうするのか。

ブランドを統一するためにはどんな工夫が必要なのか。

考えていくのだ。

それを達成するのに必要なスキルを洗い出す。

そしてそのスキルを身につけるために学習の方法を考える。

このスキルの洗い出しと学習方法を考えるのも我々の仕事だ。


海外でビジネスするにはさまざまな要因が必要だ。

それにまず必要なのはマインドセット

会社の代表であると同時に国の代表という意識をもって欲しい。

このマインドセットがあるかないかでは結果は大きく違う。

ビジネスであってもオリンピックの選手のようにプライドを持つ。

やっぱり戦略実行にはマインドが大事だ。

人は機械ではない。

決まられたルールどおりには動かないことがあるかもしれない。

それには一人ひとりのマインドが大きく影響する。

戦略実行のために関わる人のマインドを育む。

それが戦略実行のための一番大事なことかもしれない。



【今日の秘伝】戦略実行のために大切なこと。それはマインド。


ではでは