リーダーは作られる。その時に気をつけるポイント

どうも池田哲平です。

エープリルフールです。

こういう日はメディアも茶目っ気たっぷり。

昨年は空とぶペンギンのBBCのニュース放送が世界中で流されました。

日本から世界中に発信されるニュースが生まれるか楽しみです。

さて

「リーダーは持って生まれた才能なのか作られていくのか」

これは色々なとことで話される議論です。

私は環境がそのリーダーをつくると思っています。

どんな人でもやらなければという状況に追いこめられたらリーダーにならざるおえいないのです。

日々組織開発の仕事で実行しているリーダーシッププログラムには欠かせないポイントが3つあります。


1つめは信念を持つこと。

2つめはコミュニケーション

3つ目は人を育てる

信念がないと状況に流されます。

流行ばかり追ってしまい本業を忘れ沈んでいった企業が沢山あります。

こんな不況だからこそ、何を顧客に提供できるのか。

トップは考え抜いていくことが必要になります。

2つ目のコミュニケーションは色々な意味をカバーします。

短い文章、短い時間で相手に的確に物事を伝えることも意味します。

他人の意図を理解することもここに入ります。

メールやFace to Face でもできなければいけません。

1対1でも沢山の人に向かってもできなければいけません。

3つ目は仕事を組織でするのですからチーム作りは必要です。

ここはしっかりと押さえなければいけません。


この3つを押さえ行動することです。

とはいいながらなかなかこのシンプルな3つのことすらできない場合もあります。


そんなときは自分の信念・考えを周りに伝えることだけに集中するのです。

しっかり伝えていれば、何を考え、何を大事に思っているかを部下が理解し行動してくれます。

大事なのは信念(マインド)です。

組織をナンバーワンにするのは私しかいないと思ってぜひともチーム作りに励んでください。


【今日の秘伝】信念・スキル・メッセージの伝え方いろいろあるが信念が大事。