失敗はない。学べばそれは結果に変わる。

どうも池田哲平です。


寒くなったり暖かくなったり。

動くとうっすら汗をかきます。

そんな季節になりました。



思い出します。


不安な気持ち。


9年前の春。



迷っていました。


東京タワーが見える高層マンションで。


両隣は芸能人。


一晩に数十万円使う飲み歩く日々。


物質的に豊かでも満たされない心。


迎えたゴールデンウィーク


その時に事件は訪れました。


降格人事。


そして役員辞職。


それからの次へのステップ。


春になると思い出します。


さて

「失敗はない。結果がもたらされるだけだ」


これはある有名なコーチが語った言葉。


失敗から学ぶことができればそれは失敗ではない。


失敗と思うのはその本人である。


見方を変えれば失敗はないということだ。


ベンチャー企業の役員を辞したとき友人の何人かは失敗と笑った。


自分も失敗したかなとその時は思った。


今は結果だと思える。


その時行動したから今がある。


組織も一緒。


売上が落ちる。


収益が悪化する。


分かっているなら待つ意味はない。


行動すること。


しかも積極的に。


周りが変化するの待つのではなく、


自分が変化すること。


それだけだ。


【今日の秘伝】失敗はない結果にすぎない。だから行動しよう。