今までのやり方をいったん捨てる

どうも池田哲平です。

10日のエントリーです。

ゴールデンウィークはいかがでしたか。


私はゴールデンウィーク中にブレークスルーがありました。


ダニエル・ピンク A whole new mind に 書かれていた右脳を活性するワークショップに参加しました。

絵を描くワークショップです。


5日間の結果はこのとおり


研修参加前の自画像


研修参加後(スキルや視点の持ち方を学んだ後)の自画像


学ぶことでこれだけの変化があることを体感できました。

組織に変革を作るときにもこれ位のインパクトを起こしたいものです。

しかし、単純なアプローチではままならないと思います。

そういう時には今回参加したワークショップの様に違った視点を持つ訓練をするのもよいかもしれません。

例えば組織作りもまったく変わった視点で考えてみるのです。


人材育成を人事部門で責任をもつことをやめてみる。


人材を50%部門異動を行う。


経営者を関わらせる。


顧客に関わらせる。


新人に関わらせる。


退職したひとに任せる。


可能性を否定せず、色々な試みをしてみると面白いかもしれません。

既存のシステムや概念を一回、横においてみると解決策がでてくるかもしれませんね。


【今日の秘伝】今までのやり方を捨てる

ではでは